大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

リュック/トートは持ち物に合わせて使い分け! 文系大学生の通学バッグの中身を丸ごと全部見せちゃいます

リュックorトート? 選べない私はどっちも派!

 大学生のバッグといえばざっと二大流派「リュック派」か「トート派」に分かれますよね。

 ところで私はというと、優柔不断に「どっちも派」!
  PCを持ち歩く日はリュック、タブレットだけで済ませる日はトート、とその日の荷物によって使い分けています。
トートバッグとリュックサック
 トートバッグはパリにあるセレクトショップ「Merci(メルシー)」のもの。黄色とピンクの刺繍がかわいくて、カジュアルにもガーリーにも合わせられるところがお気に入り。
 メルシーのトートバッグはフランスのお土産としても大人気なので、パリを訪れた際にはぜひゲットしてみてください♡ おすすめです。

 対するリュックサックは「MILKFED. (ミルクフェド)」のブラック。シンプルなデザインとロゴは、服を選ばずに使えるすぐれものです。


 さて、そんな私のスタメンバッグをご紹介したところで、せっかくなので中身もまるっと公開しちゃいます!

サクッと授業を受けて直帰、そんな日のトートバッグ

 講義形式の授業をサッと受けて帰るだけの日は、荷物は最小限でトートバッグにまとめます。
 PCは持ち歩かずに、タブレット(iPad)のみを使用。私はiPadを使うようになってから、重い荷物による肩の疲れがかなり解消しました……!
トートバッグ 中身
トートバッグ 中身 一覧
 トートバッグの日はコスメもコンパクトにリップのみ。
 シュシュは唐突にラーメンが食べたくなったときに重宝するので常にバッグに入れています。
 フランフランの水筒はプレゼントでもらったもの。細身で持ち歩きにとっても便利です!

課題を頑張るやる気デーは、PCがすっぽり入るリュックをセレクト

 空きコマのある日や、今日は授業後カフェで課題を頑張るぞ!という日には、リュックにPCを入れて持ち歩きます。レポートを書く際には、やっぱりPCの方が作業効率が良いのです。

 基本、ノートはiPadで取っていますが、がっつり勉強をしたいときや考えをまとめたいときは、紙の方がしっくりくるので、ルーズリーフを持ち歩きます。
リュックサック 中身
リュック/トートは持ち物に合わせて使い分け! 文系大学生の通学バッグの中身を丸ごと全部見せちゃいます_1_5
 トートの日と比べると、どっさり荷物。
 スマホが友達の私は、モバイルバッテリーがないと生きていけないのでどんな日でも持ち歩いています。
 折り畳み傘は、晴れ雨兼用のものを常備。

余談:気休めでも、お守りは手放せないマストアイテム

 ちなみに、私が常にバッグに忍ばせているお守りは、京都・下鴨神社の「開運招福御守」。レースでできたお守りで、麗しい見た目をしています。
開運招福御守
 自分の力ではどうすることもできないような災厄が降りかかってこないよう、このお守りをいつも大切に持ち歩いています。心強い味方。


 今回は、私の通学バッグを中身までまるっとご紹介しました。リアルな大学生のバッグの中身、参考にできる箇所があれば、ぜひ。

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪