大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【飛行機内での暇つぶし13選】海外旅行、10時間超えのフライトを有意義に過ごすアイデア

 もうすぐ夏休み。夏に向けて、海外旅行を計画している方がじわじわと増えてきているような気配を感じています。

 ドキドキワクワクの海外旅行ですが、最初に立ちはだかる壁(!?)が、「長時間フライト」。ヨーロッパやアメリカ大陸に向かうとなると、10時間を超えるフライトが待ち構えています。
 これが鬼門。エコノミーシートの狭い空間、できることも限られている機内の中では退屈しのぎにも一苦労します。

 この記事では、そんな長時間フライトの私なりの有意義な過ごし方を紹介します。ぜひ参考までに!

電子書籍を事前にダウンロードしておく

 マンガ・小説・雑誌……とにかく読書が大好きな私がフライト中に一番よくする暇つぶしが「読書」。
 紙の本は荷物になってしまうので、電子書籍で事前にダウンロードを済ませておきます。スマホだと画面が小さいので、私はタブレット(iPad)を使っています。

 ちなみにマンガは「コミックシーモア」、小説・雑誌は「honto」という電子書籍ストアで購入しています!

 物語に夢中になっているうちに時間が溶けていくので、おすすめ度No.1の暇つぶしです。
読書をする人のイラスト

音楽・ポッドキャストを聴く

 これも、私の中でザ・定番の暇つぶし。
 事前にダウンロードした音楽やポッドキャストを聴き流します。読書と違い、目を閉じながら自分の世界に入ることができるので、疲れてきたときにおすすめ。音楽を聴いたまま眠ることもあります(イヤホンを失くさないように要注意)。

 最近はもっぱらポッドキャストにハマっている私。
 おすすめのポッドキャストはフードエッセイストの平野 紗季子(ひらの・さきこ)さんの『味な副音声』。食への鋭い感性をもった平野さんが毎回紡ぐ言葉が面白くて夢中で耳を傾けています。
 中でも第81回の「カップ麺の顔ジャケに魅入られて20年の男の話。永井ミキジさんと顔ジャケラーメンの世界」と第103回の「天才っぽい食べ方を考える」が大好き。おもしろすぎる〜うう、と思わず唸ってしまったほどです、みなさんも、ぜひ。

映画を観る

 読書、音楽、と続けばもちろん動画も。

 事前にダウンロードしてきた映画・アニメ・ドラマを観るもよし、座席についているモニターで映画を観るもよし。
 私は留学へ出発する際のフライトではひたすら『ハリー・ポッター』シリーズを視聴していました。ただし、機内のモニターでは洋画に日本語字幕がついていなかったりもします。

機内食に思いを馳せる

 フライトの楽しみといえば、やっぱり「機内食」!
 あの機内食の独特な感じ、非日常って感じがしてワクワクしますよね。

 私は暇つぶしの一環で、機内食のメニューをじっくり眺めて考えています。肉と魚のどちらを選ぶかを。
アイスクリームを抱える人のイラスト

創作活動にいそしむ

 10時間以上もまとまった時間がとれるなんて、実はそんなにないこと。
 たとえばこのnon-no Webの記事の下書きをしたり、SNSに投稿する内容を考えたり……。デジタルでイラストを描いている方は、お絵描きをするのもいいですし、動画を投稿している方はオフラインでできる編集をしてみたり。クリエイティブな時間として有効活用するのもいいですよね。

 私は小説を書いているので、機内でメモアプリを使って執筆したりしています。これもかなり時間が溶けます!

窓の外を眺める

 窓側の座席で外が明るいときは、ぼーっと風景を眺めるのも楽しいです。
 高いところを飛んでいると、雲の上に来るので「うわっ、浮いてる〜!」とテンションが上がります。童心に返ってきゃいきゃいするのも旅の醍醐味です!

寝る

 睡眠はとても大事!
 これから始まる旅に備えて(もしくは旅の終わりの疲れを取るために)、眠れそうなときは眠っちゃいましょう。ぐっすり眠ることができれば、起きた時には数時間経っていたりします。

 快適な睡眠のために、睡眠グッズを持ち込むのもおすすめ。私は靴を履いたままだと苦しいので、スリッパを持ち込んでそれに履き替えて過ごしています。周りの音や光が気になる方は、耳栓やアイマスクなども欠かせません。

写真フォルダを整理する

 スマホのフォルダに溜まりに溜まった写真を整理するのも、おすすめの暇つぶし。
 時間を持て余すこの機会にフォルダをすっきりさせちゃいましょう(旅行できっとたくさん写真を撮ることになりますし)!
寝そべってスマートフォンを見る人のイラスト

旅行先の予習をする

 ガイドブックなどを眺めながら、旅先の予習をするのも楽しいです。
 行く予定の場所、行きたい場所、買いたいお土産をチェックしたり。また旅先で使うことができる簡単な日常会話表現を覚えるのも◎。挨拶とレストランでの注文の表現だけでも覚えておけば、かなり便利です!

トイレに行きがてら、機内を歩き回る

 ずっと席に座っていると、体の調子がおかしくなるので数時間に1回は立ち上がるようにしていました。

 お手洗いに行くという名目のもと、機内をぶらぶら散歩。ちょっとでも歩くと気分もリフレッシュできますし、エコノミー症候群の予防にもなります。さらに私はお手洗いの中でぐーっと伸びをしていました(笑)。

飛行経路を眺める

 座席についているモニターでは、飛行経路と現在地が確認できたりします。
 これが結構面白くて、わたしはフライト中、定期的に眺めます。「あ、今サウジアラビアの上空だ」とか。

 フライトの残り時間もチェックできるので、「よし、あと◯時間……」とカウントダウンをしていました。

オフラインでできるゲームをする

 ゲームが好きな方はオフラインでできるゲームを準備しておくのもおすすめ。
 また、複数人で旅行する際には、UNOなどのカードゲームを持って行ったりするのも◎。私は以前、ひとりで飛行機に乗った際に、隣の方に誘っていただいて一緒にUNOをプレイしました。

 あとは、以前見たYouTubeで、謎解きキットを機内に持ち込んでいる方もいて「賢いな〜」と思いました。

勉強する

 資格や試験に向けての勉強時間に使うのも有意義ですよね。
 機内では誘惑も少ないですし、意外と集中できるかもしれません……!
書類を撒き散らす人のイラスト
 以上、機内での過ごし方13選でした。
 フライトの時間を有意義に過ごすための参考になれば嬉しいです。かくいう私も、数日後に留学先から帰国するための長時間フライトをひかえており……。ありとあらゆる暇つぶしで楽しく乗り切ろうと思います!

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪