ときめくおしゃれを毎日GET!

人事部は見た! 就活生、マナー以前の減点アクション★ES、GDの減点ポイントはココ! 

2018年2月8日
学生の常識は、社会人の非常識!! 就活事情を企業の人事担当者に調査した結果、マナー以前の部分に意外な落とし穴があると判明。目撃談を反面教師にすべし!
教えてくれたのは……
Aさん:外資系メーカーで採用を担当。「SNSでの発言もチェックされています!」

Bさん:国内メーカーで人事を担当。「他社用ES のコピペはほぼ見抜かれます」

「面接会場に大きなスーツケースをごろごろ引いて来る」

減点危険度:★☆☆☆☆

遠方から面接に向かう時は注意!

「遠方から来る学生に多いケース。即減点、というわけではないのですが、正直、スマートな印象ではありません。宿泊先に預けるかコインロッカーなどを利用して」(A)

「黒ペン指定のESなのにカラーペンで個性を主張」

減点危険度:★★★☆☆

「特別な指定がある場合は例外ですが、定められたESの書式を守るのが大前提です。色に頼らなくても、文章の内容次第でその人の個性は十分に伝わりますよ」(B)

「内定者懇親会で酔っ払い、"私のドコがよかったんですかぁ?"と人事担当者に絡む」

減点危険度:★★★★☆

気のゆるみは後悔のモト

「学生のコンパと同じ感覚だったのかもしれませんが、あくまでオフィシャルな場なので節度を守って。酔って大事な書類をなくしたり、失礼な行動をとったりしないよう注意を」(B)

「グループディスカッションで一人がしゃべりまくる独壇場に!」

減点危険度:★★★★☆

出し抜こうとすると逆効果

「GDは目に余る行動をとる人を落とす場でもあります。協調性を大切に」(A)、「相手を打ち負かす必要はナシ。参加者は議論の"仲間"と考えて」(B)

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪