大学生の支持率No.1メディア

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼

何から始めたらいい? どんな対策すればいい?

就活を終えた大学4年生3人と、これから就活を始める大学3年生の2人が集合! 就活にまつわるぶっちゃけ女子会を開催しました。
※マークは下のデータに対応しています。

内定4女メンバー

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_1-1

    出版社に内定
    大川朋子さん(仮名)

    新聞社と出版社に絞って就活。大学ではファッションサークルに入って雑誌を作ったりショーを開催していた。食べることも好き。

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_1-2

    百貨店に内定
    中西宏美さん(仮名)

    精密機械メーカーからも内定獲得。就活は、この2社のみ。大学2年時にアメリカへ1年の留学。テレビ局へのインターン経験あり。

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_1-3

    会社に内定
    古田香苗さん(仮名)

    介護業界の会社からも内定を獲得。"就活はネタ探し"だと考え、興味のあった吉本興業、飲食業や人材派遣など幅広い業種を受けた。

迷える就活3女メンバー

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_2-1



    私立大3年生
    田中陽菜さん(仮名)

    現在焼き肉店とスポーツジムのアルバイトに夢中。月に約25万円稼いでいるため、残業手当がつかない会社には魅力を感じていない。

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_2-2



    私立女子大3年生
    川上栄子さん(仮名)

    アナウンサーが第1志望だが、他業種も検討中。アナウンススクールに通ったり、インターンに参加するなど、就活はすでに開始。

  • スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_2-3

早めに動くと、テスト対策もインターンも経験できる!

3女川上 今日はよろしくお願いします。初めに、就活でやっていてよかったこと、後悔していることを教えてください! 

4女大川 もう少し早めに動いていればよかったと思いました。早いコはすぐにSPI総合検査テストの対策をしていて。私が就活を始めた3月にはみんなもう高い得点を出していたんです。私がSPIの勉強をしている間に、他のコは企業研究をしたり、説明会に参加していてあせりました。ただ、出版社や新聞社に行きたかったので、様々なジャンルの本や雑誌、デジタル新聞を読んで、情報のインプットはしていたので、面接で役に立ちました。

4女中西 私は、髪の毛の黒染めはしなくてよかったと思いました。色のトーンを落とすほうが自然な感じだったので。真っ黒のほうが違和感があった(笑)。

3女川上 メイクは就活用に変えましたか?

4女中西 『資生堂』のホームページに、就活メイクのサイトがあったので、それを参考に少し変えました。あと、就活は大学2年からしていて、留学中に日本のテレビの支局の長期インターンをしたんです。興味のあった業界だからお願いしたんですけど、インターンを経験することで、私には向かない業界だと、早くに知ることができてよかったです(笑)。広告業界もOB・OG訪問を10人くらいにしたんですけど、“ちょっと違うな”と感じてやめました。“自分が心地よく働ける会社に行きたい”と思い始めたのはそれから。

4女古田 社風って大事ですよね※1。私も自分がなじめるかどうか重視しました。志望業種※2を受けることはもちろんですけど、そこがダメな場合の逃げ道も必要だと思って。いろんな業種の説明会に行って、働いている人の話を聞きながら、立ち振る舞いなどをすごく観察してました(笑)。

※1

Q:会社選びで重視したことは?(複数回答)

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_3
次点、「将来性がある」「会社のイメージがいい」が続く。意外にも、「給料」や「会社の規模が大きい」「残業の少なさ」「転勤の有無」「離職率の低さ」などにはこだわっていない様子。
※2

Q:就活生に聞いた、志望している会社の業種は?(複数回答)

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_4
内定者の順位とあまり大差がないので、志望業種に行ける確率は高いかも。ただ、3 位のマスコミは憧れる人は多いけれど、内定を勝ち取るには狭き門。しっかり対策すべし!

3女田中 今、特にやりたいことがないんですけど、その場合は?

4女古田 自分が何が好きかを突き詰めるのも大事。だけど、逆に嫌いでやりたくないことも決めておくといいと思います。その業種は絶対に合わないし、入っても後悔するはずなので!

3女川上 スーツにはこだわりましたか? 何着、買いました?

4女大川 1着です※3。面接の前日に『ユニクロ』で買いました。

4女中西 私もスーツは『AOKI』の1着のみ。

4女古田 私は、パンツとスカートのセットを『洋服の青山』で買いました。パンツのほうが動きやすくて、ストッキングの伝線も気にならなくてよかったです。

※3

Q:スーツは何着買った?

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_5
シャツはしわになりにくいものを2〜3枚。靴は1足で、はきつぶしたら買い替えるという人がほとんど。交通費や会社近くで待機するためのカフェ代にお金をかけているよう。

人と比べずに! 友達と会って話す時間も大切!

3女田中 就活って交通費とか出費が多くないですか? アルバイト代から出してたんですか?

4女中西 バイトなどで貯金していた分を使ってました。でも、就活中の1〜2か月は、バイトは休んでいました。いつ面接の予定が入るか分からないから怖くて……。心も穏やかじゃない。

4女大川・古田 そう、そう! 私もそうだった。

3女田中 貯金は減りますよね?

4女中西 そう。だから複雑だったんだけど(苦笑)。でも、田中さんは今バイトを頑張ってるんだったら、そのエピソードをしっかり話すと面接でウケると思う!

4女大川 私もよく聞かれた。面接の10分間、まるまるバイトの話だったことも。ファッションサークルの話も聞かれることが多かったです※4。志望動機にもつながったから。面接では、ESに書いてあることからブレずに、話す内容の最初から最後まで筋を通せば乗り切れるはず。

4女中西 話に“起承転結”をつけることも大事って、先輩にアドバイスをもらいました。

※4

Q:面接で役に立ったことは?(複数回答)

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_6
部活動やサークルでの活動状況は、人となりが伝わりやすいよう。課外活動には、アルバイトやボランティアが含まれる。それ以外では、留学経験の話を聞かれることも多いそう。

3女田中 面接の練習はしましたか?

4女中西 スマホのボイスレコーダーで自分が話している声を録音しました。話してる速度やトーンが分かるのでオススメ。

4女大川 あと、鏡を見て面接をしているように話すのもいいと思います。無意識に髪を触っているなどの自分のクセも分かりますよ!

3女川上 すごい! とても参考になります!

4女大川 面接って、友達と話してるように、なんでもすぐ自分の意見を言えるようにならないとダメだなって思うんです。だから、私は就活中でも、友達に会う時間は大切にしてました。リフレッシュにもなるので。

4女古田 就活が始まると、自分から孤独になるコがいますよね。そのコとは疎遠になりました。あと、一つ下の彼氏がいたんですけど、話がどんどんかみ合わなくなって、最後は音信不通で別れました。就活で、自分にとって本当に必要な人が誰か分かった感じです(笑)。

4女大川 就活の時期って追い込まれてるから、どういう性格かって、人の本質も分かるよね。

4女中西 人と比べがちになるけど、それをどう乗り越えるかの試練の時期でもあると思う。

3女川上 私の友達は、これから就活が本格的に始まるのに、SNSでインターン先のグチを言ったりしてるのを見ると、大丈夫かなって思ってしまう……。

4女中西 SNSは危険だよね※5。

※5

Q:就活中のSNSの投稿は気にした?

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_7
気にした人は「就活に関する書き込みは一切しない」「友達以外に見られないように設定し直した」という声多し。一方で、「食品メーカーとアパレル希望だったので、食レポやファッションに関することは積極的に投稿した」などアピールに利用した人も!

4女大川 私もSNSには就活の“しゅ”の字も書かなかった(笑)。会社の人にも、友達にも詮索されてもイヤだから。

3女田中 就活って、人生も人間関係も精査されるんですね。

4女古田・中西・大川 そう思う!

3女川上 リクラブは本当にあるんですか?※6

4女古田・中西・大川 それは聞いたことがない!

※6

Q:リクラブはあった?

スーツは? 面接対策は? 内定4女と就活3女の覆面ガチトーーク‼_1_8
残念ながら、リクラブはあまり期待できない様子……。経験者は、「グループディスカッションで一緒になり、意気投合した」のだそう。GDでは周りを見る余裕が必要かも♥



2017年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newインターン・就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪