ときめくおしゃれを毎日GET!

プレ就活生必見★ブラックすぎる!?「やらなくてよかった1週間インターン」体験記

2018年5月31日

内定者&社会人1女のクチコミで分かった!

「インターン」徹底調査

夏休み前に必ず話題になるのが「インターン」という名のプレ就活。"どうやって選べばいいのか分からない(涙)"と悩むあなたのために、先輩たちの実体験をリサーチ。ムダなインターンはさせません!

藤田恵さん(仮名)

大学4年生。3年の時に6社のインターンを経験。広告代理店でのインターンだけは必要なかったと後悔。

通常業務は見られず2日も徹夜することに


主な内容

♦ 企業についての説明

♦ チームに分かれて資料を読み込み企業分析

♦ 最終日のプレゼンに向けたグループワーク

♦ プレゼン発表

「『日給が出る&適性を見極められる』とOBに誘われ、バイト感覚で広告代理店の1週間インターンに参加。初日の企業説明後、4チームに振り分けられて、企業分析と『20年後のビジョン設計』を最終日にプレゼンするよう指示された後はほぼ放置。定時ではとても終わらず、退社後はファミレスで作業。同じ内容でも、ターゲット設定などのプロセスシートが配布された他社のインターンは勉強になったけど、ここはツライだけでした」

「定時の17時に解散していたら作業が間に合わないので、退社後は全員でファミレスに行って終電まで作業。ラスト2日は徹夜するはめに……」

ノンノ2018年7月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪