ときめくおしゃれを毎日GET!

江口寿史さんが馬場ふみかをイラストに! 夢の居酒屋トーク♡ 【馬場ふみかのふみかける】

馬場ふみかのふみかける FUMI×

第9回は、漫画家・イラストレーターの江口寿史さんとコラボ! 約40年にわたってその時代を生きる女性のリアルな美を追求してきたアーティストが、ふみかを描いたら……?

江口寿史インスタグラム

漫画家・イラストレーター

 

1977年に『恐るべき子どもたち』でデビュー。『週刊少年ジャンプ』にて 『すすめ!!パイレーツ』や『ストップ!!ひばりくん!』を連載し大ヒットを飛ばす。ポップな画風やデザインセンスを生かし、漫画家だけでなくイラストレーションの世界でも活躍。

 

 馬場ふみかと江口寿史さんのオフショット

 

――  イラストの元となる写真の撮影場所に、居酒屋を選ばれた理由は?

 

江口 過去のコラボレーション作品はフォトジェニックなものが多かったけど、僕の絵はそうじゃなくて、どれもわりとありふれた日常の風景だし、そっちのほうが描きたいと思うんです。だから、カッコいいものはほかの方にまかせて(笑)、ふみかさんが普通に飲んでるところを描きたいなと。とはいえ、普段なかなか居酒屋には行かないですよね?

 

ふみか いえ、しょっちゅう行きます。友達とも、一人でも(笑)。だから、今日はむしろお仕事でこういうところに来ているのが不思議なくらいで。

 

江口 なら、よかった(笑)。ここは、僕が20代の頃、集英社に2年くらい住み着いていた時によく来ていた居酒屋で、食べ物の種類が多くて、なんでもおいしいんです。

 

ふみか 撮影でよく近くには来るけど、このお店は知らなかったです。覚えておきます!

 

 

――  江口さんが描くイラストの印象は?

 

ふみか 私、女の子のまつ毛フェチみたいなところがあるんですけど、江口さんが描かれる女の子のまつ毛がバサバサで可愛くて、めちゃめちゃタイプなんです♡ 今回、江口さんにイラストを描いてもらえることになって、「私もまつ毛をバサバサにしてもらえるのかな?」って楽しみにしてました。

 

 

「馬場ふみかのふみかける」

スウェット¥12000/F-LAGSTUF-F ピアス¥12000/ソワリー(ソワリー)

 

――  ふみかのことはご存知でしたか?

 

江口 当然知ってました。インスタもフォローしてますし(笑)。僕、実はノンノのファンで、昔からずっと買わせてもらっているんです。ノンノは外で撮った写真が多いので、イラストを描く時の参考になるんですよね。一時期、ショートカットの女性を描く時は田中美保さんをイメージしてましたし、矢野未希子さんや森貴美子さん……好きな歴代モデルの方はたくさんいるんですけど、ふみかさんもとても素敵なモデルさんだと思います。

 

ふみか やった~(笑)!

 

 

――  イラストは、どんな画材を使って描かれるんですか?

 

江口 描く時は、筆ペン1本です。描き終わったらそれをパソコンに取り込んで、Photoshopで色付けしたり、まつ毛とか目線とか細かい部分を調整してます。

 

 

――  約40年にわたって、可愛い女の子を表現しつづけてきた江口さん。描く女の子は、どのように変わってきていますか?

 

江口 根本は変わらないけど、街を歩いてればメイクやファッションの流行はわかるじゃないですか。僕は、そういうところばっかり見てるから(笑)。たとえば、今だったらアイテム自体は僕らが若い頃に着ていたものがまた流行ったりしているけど、着方やシルエットがちがうんですよね。「若い人がでっかいシャツをインして着てるとカッコいいな~」とか思いながら、そういうのはイラストの参考にしてます。結局、大事なのはサイジングですもんね。

 

ふみか 本当にその通りだと思います。今日は、普通に飲んで、いろんなことをおしゃべりして、なんだかお仕事じゃないみたいで楽しかったです(笑)。ありがとうございました!

 

 

2020年1月号掲載

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪