大学生の支持率No.1メディア

コロナ禍で変わった? 読者257人のニキビ事情を調査! 【可愛いの基本ビューティ】

マスク生活、ストレスで「増えた」という人が急増中! 繰り返さない! "大人ニキビケア"の基本

ノンノ世代の肌を悩ませるニキビ問題。これまでにない生活環境の中で、その悩みはさらに深刻に。思春期とはちょっと違うニキビとの正しいつき合い方、教えます!

読者257人アンケートで分かった! みんなの「大人ニキビ」事情

2020年10月28日~11月2日、non-no LINE会員にアンケート調査、257人が回答。

コロナ禍でニキビは増えた?

"YES74%NO26%/

新型コロナの感染が拡大し始めた3月頃から、ニキビに悩む女子が急増! いつもはできにくいのに、春以降プツプツと目立つようになった子も多いみたい。

ニキビの原因は何だと思う?

(複数回答可)

"1位ストレス2位マスク3位ホルモンバランス4位睡眠不足/

「生活様式の変化や長引くマスク生活でストレスフルだから」というアンサーが多数。「生理前にできる」「寝不足が続くとできやすい」という声も。

ニキビができやすい場所は?

(複数回答可)

63%53%42%

思春期の頃に悩んだTゾーンよりも、あごや頬などの乾燥しやすいエリアにできやすいのも大人ニキビの大きな特徴。また、あごにできるという人の大半が「同じ場所に繰り返しできる」と悩んでいることが判明!

ニキビができたらどうしてる?

(複数回答可)

ニキビ専用のスキンケアにシフト60%メイクを休む27%皮膚科を受診21%

この他に、サプリを飲んだり拭き取り化粧水を使ったりと、口コミやSNSでニキビによさそうなことをチェックしているという人がたくさん。

ニキビケアで悩んでいることは?

治ったと思ったらすぐ繰り返すのはなぜ?10代の頃のケアをしても治らない!いつものメイク、していいの?

思春期からニキビとつき合っている人もいれば、コロナ禍で初めてのニキビを経験した人も。ニキビケアの正解が分からず、みんな迷子になっている!?

2021年2月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪