大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかが絶大な信頼を寄せるスタイリスト・石田綾とコラボ!【馬場ふみかのふみかける】

連載「馬場ふみかのふみかける」 FUMI×

大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。今回は、数多くのふみかのスタイリングを手がけてきたスタイリストとコラボ。その心にいつまでも色濃く残る、ファーストインプレッション。

石田綾インスタグラム

スタイリスト

 

non-noをはじめ、さまざまなファッション誌で活躍するスタイリスト。書籍『ふみかのまんなか』でもたくさんの企画を担当。強く可愛く、着る人自身と写真そのものの魅力を盛り上げるスタイリングで数々の女優、タレントからの指名も多数。

馬場ふみかと石田綾さんがコラボ_1

―― 今回のテーマは、どのようにして決められたのでしょうか?

石田 今やさまざまな場所でいろんな形で活躍しているふみちゃんだけど、私は初めて出会った時の印象がまだ抜けなくて。当時ふみちゃんはまだ20歳くらいかな。おびえる子鹿のようでありながら(笑)、孤高の輝きというか不思議な存在感があったんです。すごく明るいわけじゃないんだけど、キラキラと光っている、みたいな感じがすごくいいなと思ったので、あの日のふみちゃんを表現したい、という想いで、テーマを決めました。

ふみか 今回は、昔から私のことを知ってくれている人、心の距離が近い人ならではの視点だなって思いました。こういうふうに自分を見てくれてるのはありがたいな、と。コラボレーションさせていただくクリエイターさんのなかには初めましてだったり、ちょっとだけ知り合いな方も多いので、それぞれから見えている私を知ることができるのは、あらためてこの連載のいいところだなって思います。

―― 撮影をフォトグラファーの石田真澄さんにお願いされたのは?

石田 石田さんの写真は、作り込むというより自然な感じをいかしながら、煌めく瞬間を切り取ったものが多い印象があって。ふみちゃんの素敵なんだけど素に近い、そういった面を引き出したいって考えた時にピッタリだなと思ったんです。今回初めてふみちゃんを撮影する石田さんと、今のふみちゃんをよく知っているヘアメイクの北原(果)さん、そしてふみちゃんのことを昔から知っている私。そういう3人の視点が交わったらおもしろいかなとも思いました。今までの連載では強くてカッコいいふみちゃんの側面が強調されることが多かったので、そうじゃない面も見せられればいいなって。

馬場ふみかと石田綾さんがコラボ_2

ボディスーツ¥53900(参考価格)/エンメ(キムへキム) イヤリング¥5170/ロードス(アジンコ)

―― ふみかは、今日の衣装を「綾ちゃんが用意したものじゃなかったら着られなかったかもしれない」と言っていました。その言葉からは、長い時間をかけて築き上げられた二人の信頼関係が伝わってきます。

ふみか 綾ちゃんとは、ノンノはもちろん、グラビアもカレンダーもテレビも、今までいっぱいお仕事してきたもんね。本も一緒に2回作ったし。

石田 水着の撮影で海外にも3回行ったしね。

ふみか スタッフさんとの信頼関係って本当に大事だなと思うから、特に地方に行く時とか海外に行く時はなるべく心の距離が近い人とご一緒したいというのが、私とマネージャーさんの共通見解。だから、私がスタイリストさんを指名させてもらえる時は、全部綾ちゃんにお願いしていて。

石田 ありがとうございます。

ふみか そんな綾ちゃんは、私にあんまり服を着せないのが好き(笑)。

石田 たしかに、私が用意するふみちゃんの衣装は基本的に布が少なめ(笑)。今日もおそらくそれを覚悟して来てくれるかなって思っていたから、事前には特に何も言わなかったです。

ふみか まさにそう! 昨夜「明日もしかしたらおなかがガッツリ出てる衣装とかもありえるかも……?」って思ったから、夜ごはんはちょっと気をつけたよ(笑)。

石田 ありがとう(笑)。

ふみか そういえば、(新川)優愛ちゃんとゆんぴょ(新木優子)と3人でノンノの表紙を飾らせてもらった時の中ページの衣装も、私だけ水着の上に透けるスカートの衣装だったよね。ほかの二人は、普通にキレイめなワンピースだった気がするんだけど(笑)

石田 それはもう、単純に似合うからですよ(笑)! ふみちゃんには絶対この組み合わせがいいと思うって私も力説したんだよ!

―― 今日の衣装も「いちばんの理想は裸かもしれない」って、おっしゃっていましたもんね。

石田 そうなんです。私の伝えたい、ふみちゃんの素敵だけど飾っていない、というイメージを表現したいと思ったとき、「服、いるかなぁ……?」って(笑)。

ふみか スタイリストなのに(笑)。でも、私に服を着せないなとは思いつつ(笑)、結局綾ちゃんが持ってきてくれるお洋服はいつもめっちゃ可愛いし、綾ちゃんの私服もすごく好きなんです。本人も、透け透けだったり布が少なめの服を着ていることが多いんですけど(笑)。

石田 メンタルがギャルなので(笑)。

ふみか 私も最近、私服の布がどんどん少なくなってきていて、この間もママにビックリされたばかり。昔は肌見せがすごく苦手だったんですけど、大人になると、逆に肌見せを素直に可愛いな、着たいなと思えるようになってくる気がする。

石田 その気持ちはわかる。恥ずかしいとかじゃなくて、そういうのを楽しめるようになってくるよね。

ふみか そうそう。昔は「お仕事以外では露出したくない!」っていう感じだったけど、あんまり気にならなくなってきた。それは、自分が好きで着ているファッションに自信が持てるようになって「この服を着たいから着てる」ってシンプルに考えられるになったこともあるし、いろんなお仕事をしてきたことで肌を見せることに対する肯定感が強くなってきたのかなとも思う。

石田 ふみちゃんには、そんな風にどんどん進化していきつつ、私と出会った頃の自分も、大切に抱きしめてあげて欲しいな!

ふみか はい! そして綾ちゃん、これからもよろしくお願いします!

2022年1月号掲載

Profile

馬場ふみかインスタグラム

女優・モデル

 

1995年6月21日生まれ。新潟県出身。2014年から雑誌(ファッション誌)『non-no』の専属モデルを務める。2015年『仮面ライダードライブ』敵女幹部・メディックを演じて話題に。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd Season(2017年)などの出演を経て『深夜のダメ恋図鑑』(2018年)、『3Bの恋人』(2021年)で主演を務めるなど、女優としても躍進中。

What's New馬場ふみか「ふみかける」 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪