大学生の支持率No.1メディア

【大久保佳代子さんが人間関係のお悩みに回答!】友達を嫌いになりそうになった時は、TikTokで思い出動画をつくるのがいい!?

毎日を生きる上で、悩んでしまう日も、気分が上がらない日もあって当然。そんな時は「自分を慈しんでいたわる=ハグマイセルフ」を意識してみない?

ハグマイセルフ上手なあの人に、人生相談してみた。

大久保佳代子さん登場!
ノンノちゃんたち、ちょっと寄ってき~

「あんな楽しそうな大人になりたい」「SNSもおもしろくて見ちゃう」とノンノ世代にとって身近でありながら憧れでもある大久保さん。人生の先輩に聞く、自分自身がご機嫌な人生を歩む方法って?

みんなのハグマイセルフ大久保佳代子さん5-1

人間関係。

新社会人なのですが、職場になじめるか不安です。

(れーさん·会社員)

OL経験のある"先輩"として私からアドバイスするなら、うまくやるコツは"職場がすべてだと思わないこと"ですね。たとえば、職場にいる人全員と仲よくならなくてもいい。信用できる人が数人いればそれでいい。実際、私も職場で仲がよかったのは二人ほど。基本、それ以外の人はあいさつだけ。一度、テレビに出ていることをイジられた時に、「そういう話はしたくないんで」とちょっと強めに言ったら、誰も話しかけてこなくなったっていう(笑)。その二人とシフトが合わない日のランチは常に一人。公園で鳩を相手にパンを食っていましたからね。でも、仕事はそれくらいの距離感でいいと思う。完璧にうまくやろうとすると疲れるしストレスもたまる。職場はあくまでも仕事をする場所、自分が素顔になれる場所は他にあればいい。他の人だってさ、会社で見せているのはきっと素顔の2割くらい。素敵な上司も実は"ド変態"かもしれないんだから。

友達が少ないのが悩みです。楽しそうな人たちと孤独な自分を比べては落ち込んでしまいます。

(なーさん・大学生)

20代の頃は友達と会わない時間が続くとふと「私だけ誘われていないんじゃないか」「他の友達は集まって飲んでいるんじゃないか」そんな不安に駆られることもありました。でも、50歳になった今は1ミリも思いません。仕事に打ち込んでいる人もいれば家庭を持っている人も。学生の頃と違い、それぞれの生活っていうものがあるから、年齢を重ねるにつれ「ずっと一緒」なんてなくなるし。仕事でクタクタに疲れているのに、無理して友達と会ったところで楽しい時間にならないことを、50歳の佳代子は知っている。大丈夫、年齢と経験を積めば何が大事で必要なのかが見えてくる。信頼できる大切な友達が数人いればいい、友達の数なんてどうでもいいと思えるようになってくるから。それでも友達を増やしたいのなら、女子会や飲み会に参加してもいいと思うけど……。5回、愛想笑いをしている自分に気づいたら、その会にはもう参加しなくていいと思うよ。

嫌われるのが怖くて、いつも友達の顔色をうかがってしまう。そんな自分に疲れています……。

(らぶさん・高校生)

どうでもいい人には何を思われてもいいけど、やっぱり好きな人には「好かれたい」とつい顔色をうかがってしまう。それはきっとみんな同じ。でも「気分を害したらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」とビクビクしていると言葉を発するのが怖くなるというか。どんどん自分の意見が言えなくなってしまうんだよね。で、しまいにはすべてを変な愛想笑いでごまかすようになったりして。私も同じような経験があるからこそ「怖いけど、言う」を大切にするように。そこで気づいたのが「周りの人は自分のことなんて気にしていない」ということ。気にしているのは自分だけで、相手は覚えていないことがほとんど。もし相手が気分を害したのならば「ごめんなさい」すればいいんですよ。バラエティのひな壇もビクビクしていたらなんの爪痕も残せず終わってしまう。自信なさげにモゴモゴ言ってもMCには届かない。大事なのはまあまあの声量でハッキリと最後まで言い切ること。ひな壇に座っている気持ちで、友達の心に爪痕残していこ♡

一緒にいる時間が長くなるほどイライラ。友達のことさえも嫌いになってしまう。私は性格がゆがんでいるのでしょうか?

(さいりさん・大学生)

長い時間を共に過ごすと相手のアラが見えてくる。それは友情も恋愛も同じだよね。ただ、忘れちゃいけないのがその子を好きだから友達になったこと、相手にはいいところもいっぱいあるということ。そこで、私がオススメしたいのが思い出の動画作り。こないだ、いとうあさこさんとの思い出写真を集めて、TikTokで動画を作ったんだけど、これがものすごくよくて!! 普段はお互いに「面倒くさいババアだな」と思ったり、ムカついたり、イラッとすることもあるんだけど、振り返ると「あさこさんはずっと私の隣にいてくれたんだな」と……。うっかり泣きそうになるくらい感動してしまったんですよ。相手が自分にとってどれだけ大切な友達なのか、一緒にいる時間が当たり前になるとそれを忘れてしまいがち。だからこそ、嫌いになってしまいそうな時は二人の歴史や友情を振り返り思い出したほうがいい。友達との思い出動画、今すぐTikTokで作りましょう。

Profile

●おおくぼ かよこ 1971年5月12日生まれ、愛知県出身。光浦靖子さんとのお笑いコンビ「オアシズ」として活躍し、TVやラジオのレギュラーも多数。TikTokやTwitterといったSNSも大人気!

2022年6月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪