大学生の支持率No.1メディア

マナー研修で自信がついた! 都市銀行で働くOGの“就活”をネホハホ。【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は都市銀行で働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

法律事務所で働くOGプロフィール

勤務地 神奈川県
仕事内容 「所属する支店の顧客に、NISAやiDeCoなどの資産運用を提案するのが主な仕事です。まずは、来店されたお客さまに直接お声がけするか、口座を所有する顧客にお電話をして、面談の機会を設定。後日、来店していただき、制度の詳しい説明や手続きのお手伝いをします」
給料 【初任給】19万円 【現在】20万円
「残業は1日1時間弱。銀行の窓口は年末年始などの繁忙期にドッと忙しくなるのですが、私は資産運用のみを担当しているので、大きな振り幅はありません」
残業の有無 平均17時間/月
ボーナス 40万円/年2回
有給休暇 年11日
「有休のほかに年休がもらえ、1年目は5日間でした。有休の申請方法は、所属する課で共有するカレンダーに記入するだけ。とても休みやすい環境です!」

おじぎや名刺交換の作法を学ぶマナー研修で、自信がついた!

「新人研修で最も印象的だったのが、マナー研修。航空会社OGのマナー講師から正しいおじぎの仕方や、体がキレイに見える立ち方や姿勢、名刺交換の作法などを学びました。立ち方を意識したことは今までなかったのですが、正しい姿勢になった自分の姿を見て感動! また、個人的には名刺交換がちゃんとできるかがとても不安だったので、マナー研修を通して現場に出ることへの不安を軽減することもできました」

文房具は経費で購入可能♪ 備品のカタログも充実しています

「仕事で使う文房具などの備品は、すべて会社が負担してくれます。3ヶ月に1度、備品専門のカタログが届き、掲載されている商品は自由に発注してOK。欲しい商品がカタログにない場合は、経費で購入できます。使い勝手のいいペンや、華やかな柄のふせんなど、好きなアイテムを使えるだけで気分が上がるので、ありがたいです♪」

リアルな情報を知りたいなら現場で働く人に聞くのがベスト!

「入社してから“思っていた仕事と違った……”と後悔するのは嫌だったので、会社の雰囲気や業務内容は、説明会や採用HPなどのオフィシャルな情報だけでなくリアルな意見も聞くように意識していました。説明会後の、社員への質問会にも必ず参加。女性の働きやすさも譲れないポイントだったので、できるだけ同性の社員に質問をしていましたね。また、参加する際は事前に自分が聞きたいことについて下調べをしっかりしておくことをおススメします。下調べをすることでより具体的な回答が得ることができますし、自分の意欲の高さもアピールできるんです!

OGから就活生へのアドバイス!

「何か一つ"やりきった!"と胸を張って誇れる経験を持っておくとよいかと! 私はアパレルでのアルバイトに力を入れ、最終的にバイトリーダーを務めていたのですが、そのエピソードが就活で大活躍。アルバイトに限らず、サークル活動、ゼミ、趣味でもよし。本気で何かをやり遂げる経験は自分の自信にもつながります!」

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪