ときめくおしゃれを毎日GET!

紙コップとカステラで♡ 簡単にトレンド顔のクリスマススイーツが完成!

2018年12月11日
BAEて簡単♡Xmasスイーツ

日々、"デリスタグラマー"としてレシピ情報を発信している 人気の料理家、インスタグラマー、ブロガーが集結。ひと目見て「可愛い〜」と言いたくなる手作りスイーツのレシピを教えてもらいました。

流行スイーツをクリスマスアレンジ!

話題の濃厚チーズケーキ
にいちごをプラス♡

コットンリコッタチーズケーキ

材料 5個分(紙カップ直径7cm×高さ5cm)

カステラ… 適量
生クリーム… 200g
グラニュー糖… 40g
お湯… 大さじ2
粉ゼラチン… 4g
いちご、粉糖… 各適量
---A---
リコッタチーズ…
はちみつ…
レモン汁…
--------

250g
30g
小さじ2
---B---
いちご…
いちごジャム…
レモン汁…
--------

2個
大さじ2
小さじ2

作り方

厚さ7mm程度に切ったカステラをカップで丸くくりぬく。生クリームをボウルに入れて、グラニュー糖を少しずつ加えながらツノが立ってなめらかな状態になるまでホイップする。お湯の中にゼラチンを振り入れてしっかりと溶かし、ホイップしたものに混ぜ加える。

今回の場合、カステラ2切れを並べてくりぬいた。カステラをくりぬくのは、後の作業で使用するカップのフチで行って。

Aをボウルに入れてチーズをほぐしながらなめらかになるまで混ぜ、に入れてよく混ぜ合わせる。

ツノが立ったホイップクリームに、よく混ぜたリコッタチーズを合わせる。全体の濃度が均一になるよう、しっかり合わせること。

をカップに等分に入れ、くりぬいたカステラを置き、少し押さえて冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。Bのいちごを5mm角程度に刻み、残りのBの材料と混ぜ、レンジで30秒ほど加熱してソースを作る。

カップにチーズクリームを入れたら、最初にくりぬいたカステラでフタをして。少し押し込んで、クリームと密着させる。

固まったら取り出し、紙カップを破って取り外し、カステラ部分を下にして盛る。ソースをかけたり、いちごを添えたり、粉糖をかけて盛りつける。

教えてくれたのは…

田村つぼみ さん

non-noでもおなじみの人気料理家、田村つぼみさん。今、話題のパフェやチョコレートバークなどをクリスマス仕様に☆

2019年1月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New レシピ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪