ときめくおしゃれを毎日GET!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑦】急な日程変更、採用中止……就活中のお悩み解決! メンタル相談室

内定獲得ダイアリー

連戦連敗、急な日程変更、内定辞退…

就活中の弱ったメンタル、

  どうすれば乗り越えられるの?  

ゴールが見えづらい就活中は、どうしても心が不安定に。そんな時に役立つ心の持ちようや発想転換のコツを教えてもらいました!

お話を聞いたのは…

 メンタルトレーナー

 中村果生莉さん

元新体操選手。引退後はスポーツ番組MCやリポーターとしてプロスポーツ選手や競技に触れ、メンタルの重要性を再確認。「リコレクト」所属のメンタルトレーナーとしてアスリートや企業向けに研修を行っている。

お悩み

コロナの影響で選考日程が遅れたり、急にオンライン面接に切り替わったり……。準備や心構えができず、常に不安です。

自分にとって心地いい空間作りを

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑦】急な日程変更、採用中止……就活中のお悩み解決! メンタル相談室_1_2

「不安や緊張をゼロにするのは難しいけれど、心と体は連動しているので、足を崩して下半身をリラックスさせたりアロマをたくなど、オンラインであることを逆手にとって心をほぐす工夫を。また、待ちの状態であれば自分のコンディションを見つめ直すチャンス。不安を消すために頑張りすぎるのではなく、考えすぎて疲れた時は休んでリフレッシュすることも大切です」


お悩み

コロナのせいで友達と会ってストレス発散をすることができず、ずっとひとりぼっちで就活をしている気分です。何をしていても就活のことが頭をよぎるし、日に日に憂鬱さが増してきます。

たまには自分へのごほうびDayを!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑦】急な日程変更、採用中止……就活中のお悩み解決! メンタル相談室_1_3

「就活中だからといって頑張り続けていると、精神的にも肉体的にも限界がやってきます。今日だけはダラダラしよう、好きなものを食べよう、出かけてリフレッシュしようなど、自分へのごほうびDayを作ってみて。過ごし方にメリハリがつくと、気持ちも切り替えやすくなりますよ」


お悩み

第1志望の企業がコロナの影響で採用を中止。子どもの頃からの夢だったのに……。ここからどう気持ちを立て直せばよいのでしょうか?

夢を消す必要はありません!
自分の"好き"を書き出して

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑦】急な日程変更、採用中止……就活中のお悩み解決! メンタル相談室_1_4

「大きな喪失感はネガティブな思考を生みます。無理にポジティブになる必要も夢を消す必要もありません。今は自分自身と向き合える時間ができたと思って、気が向いた時に好きなものやワクワクすることを書き出してみましょう。少しだけ自分を深掘りして、第2、第3の選択肢を増やすことから始めてみて」

2021年1月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪