大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかも大絶賛! 奥平正芳さんが引き出す、二つの魅力。【馬場ふみかのふみかける】

連載「馬場ふみかのふみかける」 FUMI×

大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。今回は、ヘア&メイクアップアーティストの奥平正芳さんとコラボ! ヘア&メイクアップアーティストならではのクリエイティビティで構築された曲線が引き出したのは、ふみかの中にある、二つの魅力。

奥平正芳インスタグラム

ヘア&メイクアップアーティスト

 

その人の持つパーツの魅力を引き出すナチュラルな仕上がりから、世界観を作り込んだモードな作品まで、さまざまなステージで縦横無尽に活躍するヘア&メイクアップアーティスト。そのクリエイティビティはヘア&メイクの枠にとどまらず、ワイヤーアートやヘッドピースを取り入れることも。すべての手腕は衣装や写真と溶け合い世界観を拡張する。

馬場ふみかと奥平正芳さんがコラボ_1

衣装すべて/スタイリスト私物

―― フォトブック『ふみかのまんなか』でも一緒にお仕事をされている二人。お二人が初めて会ったのは、いつのことでしょうか?

ふみか いちばん最初は、去年、雑誌『SWITCH』の「女優礼賛」に出させてもらった時。2回目は、この連載のとんだ林 蘭さんの回でご一緒させていただいて、その後フォトブック『ふみかのまんなか』でもお世話になったんですけど、その3回が3回とも、ヘアメイクが全然違って、振り幅がすごいなって毎回驚かされています。

奥平 ありがとうございます。

―― 今回撮影にあたってウサギのヘッドピースを制作してくださいましたが、アイデアはどのようにして思いつかれたのですか?

奥平 馬場さんは、誌面で見ているとやわらかい、ふわっとしてそうな印象を持たれやすいんじゃないかなと思います。僕自身も、お会いするまではそういうイメージを持っていましたし。でも、実際は意外とサバサバしていて、とっつきやすくて、強さと可愛らしさの両方を持ち合わせた方だと思うんです。その強い部分は、僕がちょうど今ハマっているワイヤーの強さと、そして可愛らしさはウサギの形の可愛さと、すごく重なるなって思ったんですよね。

ふみか 私は今日スタジオに来るまでどんなヘッドピースをかぶるのか知らなかったんですけど、ウサギを見た瞬間、とっても可愛くてめちゃめちゃテンションが上がっちゃいました!

馬場ふみかと奥平正芳さんがコラボ_2

―― ワイヤーにハマったきっかけは、何だったのでしょうか?

奥平 ワイヤーで作ったヘッドピースをかぶったら、フラットな写真で見た時に落書きしたみたいに見えておもしろいだろうなっていうところから、いくつか作り始めたんです。そしたら作りやすくて……。

ふみか えっ、これ作りやすいんですか? 実際に顔に被れるくらいのサイズだし、大変そうに見えます。

奥平 今日のウサギも、昨日の夜に2時間くらいで作りましたからね。

ふみか えぇーっ、すごい! 作りたてホヤホヤだったんですね(笑)。

奥平 意外とできますよ。

ふみか いや、そんなさらっと(笑)絶対できないです(笑)。

奥平 ワイヤーだと軽いからかぶるほうもストレスがないし、けっこう大げさなものを作っても基本が線なので本人の魅力を消さないんですよね。僕は、やっぱり本人をいかした上でおもしろくできるものが好きなので。

ふみか ワイヤーって、太さとか質感も選んでいるんですか?

奥平 まず細すぎると写真にした時に見えないし、落書きしたように見せるためにはそれなりの太さが必要で、かといってあんまり太いと今度は形にならないんですよね。質感は光沢のあるものでもいいんですけど、光ると写真になった時に素材感が出すぎて線に見えないんです。そうなると、マットなほうが「これ何? 線で書いたのかな?」って思わせることができる。今日のウサギに関しても、繊細に細かく作るというよりは、大雑把に一筆書きしたような感じが逆に可愛いのかなと思って、そこを意識しました。

―― メイクのポイントは?

奥平 肌はなるべく本人の肌のツヤ感をいかして、目元はグロスを使ってツヤを出しつつ、ちょっと締めて、ナチュラルすぎない強い部分を作りました。あとはほとんど抜いて、リップもベージュ寄りのグレー系で、ナチュラルなんだけど強く。もともと可愛らしい部分は持っているから、メイクをちょっと強めにしても絶対強くなりきらないだろうなと思ったんですよね。

ふみか 眉も、何もしてないですよね。ただ、ブラシで整えていただきました(笑)。

奥平 そうですね(笑)。

ふみか 今日はめちゃめちゃ好きな世界観だったので、うれしかったです。

奥平 よかったです。馬場さんはいつもテンションが安定していて、わかりにくいので(笑)。よろこんでいただけたなら、それがいちばんです。

ふみか テンション、低め安定だとよく言われます(笑) 普段は誌面で見るのも楽しみなのでしないんですが、今回好みすぎて撮影のあとにスマホでモニターに映っている写真を撮らせていただきました。

奥平 えー、それはめちゃくちゃうれしいです。

ふみか とってもお気に入りの回になりました。ありがとうございました!

2021年9月号掲載

Profile

馬場ふみかインスタグラム

女優・モデル

 

1995年6月21日生まれ。新潟県出身。2014年から雑誌(ファッション誌)『non-no』の専属モデルを務める。2015年『仮面ライダードライブ』敵女幹部・メディックを演じて話題に。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd Season(2017年)などの出演を経て『深夜のダメ恋図鑑』(2018年)、『3Bの恋人』(2021年)で主演を務めるなど、女優としても躍進中。

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪