大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかの憧れ! TODAYFUL・吉田怜香がディレクション。【馬場ふみかのふみかける】

連載「馬場ふみかのふみかける」 FUMI×

ふみかのワードローブに欠かせないブランドを手がけるディレクターが登場。生み出したのは、彼女が一番自分らしくいられるスタイル。

吉田怜香インスタグラム

Life’s ディレクター

 

non-noモデルはもちろん大人の女性にもファンの多いブランド、TODAYFULディレクター。トレンドをキャッチしつつもイズムはブレず、長く愛せるTODAYFULのアイテムは全国的にファンも多く、東京、大阪、福岡にコンセプトショップLife’sを展開中。オンラインコミュニティOurs.もスタート。ナチュラルななかにモードなエッジの光るセンスをさまざまな形で発信している。

馬場ふみかと吉田怜香さんがコラボ_1

―― まずは、今回のオファーがあった時の感想をお聞かせください。

吉田 最初はもう、ありがたいな、光栄だなっていう気持ちで。「イェーイ!」っていう感じでした(笑)。

ふみか (笑)。本当ですか? うれしいです!

吉田 ただ、打ち合わせで今までの連載を見せていただいたら、クリエイティビティあふれる方たちがいろいろなディレクションをされていたから、「私だと普通な感じになっちゃうけど、いいのかな?」って不安になって、相談させてもらったんです。そしたら「吉田さんのそのままの感じがいいんです」っておっしゃっていただいて、いくつかマニッシュなイメージを見せていただいたんですよね。そこで「そうです、こういうテイストが好きだし得意なんです」って思ったら、あとはそんなに悩まずに進めることができました。私はふだん当たり前にそういう洋服を選んで、そういう空間に暮らしているから、それが「自分らしさ」になるとは思ってなかったんですよね。だから、今回はあらためて私のイメージってこういう感じなんだっていうのを客観的に認識することができて、楽しかったです。

―― ジャケットのセットアップの衣装は、どのように選ばれたのでしょうか?

吉田 ふみかちゃんの中の、ハンサムな部分を引き出したかったんです。インスタとかをいろいろ見させていただいて、なんでも着こなすポテンシャルがある人だということは感じていたので。ジャケットはハンサム感を出すのにわかりやすいアイテムだから、今回はそこにえりがあるものをあえてレイヤードして、よりマニッシュな感じに仕上げました。身長があるから長いコートも似合うし、スタイリングはわりとすぐに決まりましたね。

ふみか ノンノでは甘めの服を着させていただくことも多いけど、ふだんの私は雑誌とかテレビに出ている時の姿からみなさんが想像するイメージより、もうちょっとマニッシュなものが好きでよく着ています。だから、そこを表現できたのは楽しかったです!

吉田 今日の洋服も着こなしてくれていたので、そういうテイストが好きなんだろうなっていうのはひと目で伝わってきました。なんか、女の子ファンが増えそう(笑)。

ふみか 最近の連載の中でも、いったん素の自分の好きなものや、自分らしいところに戻るような撮影で、新鮮だったかもしれないです。

馬場ふみかと吉田怜香さんがコラボ_2

―― ヘアメイクに関しては、どのようなディレクションをされましたか?

吉田 洋服に合わせて、媚びないというか、ナチュラルよりもちょっとだけモードっぽい雰囲気が出せたらいいなっていうのは伝えました。

―― 椅子やライトといった小道具の選び方にも吉田さんのセンスを感じました。

吉田 デザイナーチェアが大好きなんですよね。最初は洋服が黒っぽかったらウッドの椅子でもいいかなと思っていたんですけど、ベージュ系のワントーンになったので、椅子やネックストラップは黒を選んで引き締めました。ライトの光も、いい感じになったと思います!

―― ふみかにとって、吉田さんはどういう存在だった?

ふみか 小学生の頃からファッション誌を読むのが好きで、自分の世代のものだけじゃなく幅広くチェックしていたんです。だから、吉田さんのことも『ViVi』の読者モデルをされている頃からずっと見ていて。

吉田 え~、本当に!? ……出てみるもんですね(笑)。

ふみか ずっと第一線でご活躍されていて、すごいなって思います。やっぱり女子が惚れる女子、吉田さんみたいなカッコいい方だなって。

吉田 そんな、第一線のつもりはまったくないです! ひたすら地道に(笑)。

ふみか 去年展示会に行かせていただいた時、初めてお会いして2ショットを撮らせていただいて。帰り道、「え、一緒に写真撮れるとか、すごくない?」って改めて思いました(笑)。もちろんTODAYFULのお洋服も好きで、ずっと着させてもらってます!

吉田 ありがとうございます! うれしいです。

ふみか 代官山のスタジオで撮影があった帰りは、だいたいお店に寄らせてもらっているし、あとは普通にZOZOTOWNでも買ったり(笑)。

吉田 これからは、ぜひ展示会にいらしていただければ!

ふみか はい! 私は身長があるほうなので、いい感じの丈で着られるワンピースが少なくて。でも、TODAYFULのタイトめなロングワンピースはラインが計算されていて、高身長な私でもピッタリ合うから、毎シーズン必ずチェックして1年中よく着ています。

吉田 私もワンピース、好きなんです。だから、作っちゃうんでしょうね。

ふみか 本当にありがたいです。これからも、素敵なお洋服を楽しみにしています!

Profile

馬場ふみかインスタグラム

女優・モデル

 

1995年6月21日生まれ。新潟県出身。2014年から雑誌(ファッション誌)『non-no』の専属モデルを務める。2015年『仮面ライダードライブ』敵女幹部・メディックを演じて話題に。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd Season(2017年)などの出演を経て『深夜のダメ恋図鑑』(2018年)、『3Bの恋人』(2021年)で主演を務めるなど、女優としても躍進中。

What's New馬場ふみか「ふみかける」 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪