大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかとフォトグラファー・高木慎平がつくる、反転した世界。【馬場ふみかのふみかける】

連載「馬場ふみかのふみかける」 FUMI×

大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。温かさを感じる色合いと、なんだか不思議にズレた構図。それは、夢の中にいるようで、どこか現実的な世界への入り口。

高木慎平インスタグラム

フォトグラファー

 

岐阜県出身、在住のフォトグラファー。雑誌や広告、ウエディングやプライベートの撮影まで、ポートレートを中心に活動。妻のYUIさんのポートレートがSNSで人気。iPhoneで撮影した写真をおしゃれな色みに編集できるフィルターを販売中。

馬場ふみかと高木慎平さん(フォトグラファー)がコラボ_1

―― ふみかは、撮影をお願いする前から高木さんのインスタグラムをチェックしていたそうですね。

ふみか はい、現場で話題になったときに見ていて、カラフルで、ポジティブで、ハッピーな写真だなっていう印象を持っていました。

高木 ありがとうございます。見て暗い気持ちになるような写真はあまり好きではないので、おっしゃっていただいた通り、「可愛いな」とか「キレイだな」っていうポジティブな気持ちになれる写真を撮ることはいつも意識しているかなと思います。

―― 今回の写真も、明るい色使いが印象的でした。ふみかにとっては、めずらしいドリーミーな雰囲気の撮影でしたね。

ふみか そうかもしれないですね、私服でも、衣装でもここまでカラフルでパステルな雰囲気のお洋服を着ることも、なかなかないので新鮮でした。

高木 そうなんですね。でも、とっても着こなしていらっしゃいました!

ふみか ありがとうございます(照)。

―― 衣装は、どのように用意されたのでしょうか?

高木 僕が今、一緒に仕事をしている、アトリエ花みちっていうウェディングドレスのショップがあって、そこに特別に馬場さんのイメージに合わせて作ってもらったんです。もともとこの衣装の色違いはあったんですけど、お店の方が馬場さんのカラーは紫だと思ったみたいで。

ふみか すごい! ラベンダーっぽい色のお洋服は、ノンノの企画でもよく担当する色なんです。個人的にも寒色は大好きで。

高木 じゃあ、そのイメージは合っていたんですね。せっかくコラボレーションできるなら、おもしろいものにしたくて、シアーな袖の部分も急遽追加で作ってもらいました。僕は女性をヘルシーなイメージで撮るのが好きなので、そういうコンセプトにもピッタリの衣装でした。

馬場ふみかと高木慎平さん(フォトグラファー)がコラボ_2

ワンピース・袖・靴下/アトリエ花みち

―― 撮影のテーマは?

高木 ひとクセある写真にしたくて、可愛い女のコがずっこけているところを撮ろうと思いました。可愛い世界観だけど、どこか違和感を持たせたくて90度反転した世界のなかにいる感じに。

―― ふみかは、この世界観でどういう表情を心がけていましたか?

ふみか 人って、こけちゃった時ほど冷静だったりするじゃないですか(笑)。だから、あえてつーんとしてその感じを表現しました。

高木 コケているのに表情はスンとしていて、そのアンバランス感もすごくよかったですよね。馬場さんは、ポージングに関しても表情に関しても、まかせられる安心感がありました。いつもは撮影が初めての方もいて、一緒にポージングしながら進めることも多いのですが、今回は「こういう感じで」っていうイメージだけ伝えたら、バシッと決めてくれて。

―― 最初のシャッターを押した瞬間、「撮れたかも」と、おっしゃっていましたね。

高木 (笑)! 本当に、それくらいのクオリティの高さがあったんです。ポージングは、大変じゃなかったですか? 実は撮りながら心配していました。

ふみか 横たわる姿勢って、私はけっこうよくあるので大丈夫なんです。特にランジェリーの撮影の時は多いです。でも同じようなポーズをとりつづけたら、次の日さすがに肩が筋肉痛になりました。この体勢は、意外と腹筋よりも肩のほうが痛くなるんですよね。

高木 そうなんですね。足もずっと上げていたし、腹筋のほうがつらいのかと思っていました。

ふみか 腹筋が強靭っていうこともあるかもしれないですけど(笑)。家で寝る前に足を90度に上げて、むくみをとっているおかげで、無事に乗り切ることができました。今日は、ありがとうございました!

Profile

馬場ふみかインスタグラム

女優・モデル

 

1995年6月21日生まれ。新潟県出身。2014年から雑誌(ファッション誌)『non-no』の専属モデルを務める。2015年『仮面ライダードライブ』敵女幹部・メディックを演じて話題に。『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd Season(2017年)などの出演を経て『深夜のダメ恋図鑑』(2018年)、『3Bの恋人』(2021年)で主演を務めるなど、女優としても躍進中。

What's New馬場ふみか「ふみかける」 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪