大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.005 moonのブログ

No.005 moon

No.005 moon

大学1年生/愛知県出身

身長:159cm
皆さんこんにちは!

moon☾です。
カフェ巡りや推し活、ファッション、美容など…

何気ない日常にプラスになる情報を楽しくお伝えできればいいなと思っています。

是非読んでくださいね🫶

【推薦合格者必見】大学入学までに何をすべきか!!

最初に

すでに大学入学が決まった皆さん、合格おめでとうございます!

よく頑張りましたね😭👏

この時期に合格が決まった方は、推薦で入学されると言う方が多いと思います・・・
私も推薦で大学に入りました。

去年の今頃、新生活へのわくわく感と推薦で入って勉強について行けるのかという不安な気持ちもありました。

そこで、推薦で合格した先輩として皆さんに『大学入学までに何をすべきか!!』というお話をしたいと思います。

勉強面

まず最初に勉強面でのアドバイスをお伝えします。

①資格を取る

推薦合格後、入学まで時間があるという方も多いと思います。

皆さんが入る学部にもよりますが、英語関連の資格や車の免許など・・・
忙しくなってからは挑戦しにくい資格も今の時期に取ることをおすすめします。

(英検や免許、TOEICなど)

②英語の勉強を続ける

入学後、TOEICの試験を受けて英語のクラスを決めるという大学も多いと思います。

大学によっては点数で単位が免除されるという制度もあります。

受験期に英語の勉強を一番していると思うので、その習慣を止めず隙間時間に英語の勉強を続けてください。

また、大学ではオールイングリッシュのクラスも増えるので英語を話す機会があれば今から練習しておくことも大切だと思います!

生活面

次に生活面でのアドバイスをお伝えします。

①大学で着る服を買う

大学では、どのような服装の人が多いのかな・・・?と悩む方も多いと思います。

大学は高校までと比べて服装が本当に自由で楽しいです❤️‍🔥
髪色もアクセサリーも何でもOKです。

1週間毎日私服なので、着回しできるアイテムを買うことをおすすめします。
YouTubeなどで1週間コーデの動画を上げている方を参考にしてもいいと思いますよ。

また、入学式でスーツを着ると思います。
私は12月に青山で一式揃えたのですが、その時点でもう購入されている方が多いですよと言われました。

推薦の方は、早くから準備できると思うので自分の好きな店で早めに買うのが断然おすすめです!

就活まで使うスーツなので、デザインもサイズも豊富にある今の時期に是非気に入ったものを買ってほしいです。

②メイク練習

高校までは校則でメイクができなかったという方も多かったのではないでしょうか。

大学ではすっぴんの方も居ますが、多くの人がメイクしています。

そこで時間のある今、自分の肌にあったアイテムを購入して練習することが大事です。
朝は戦いなのでどれだけ早く綺麗にできるかが勝負です!

自分にはどんな色が似合うのか、どこを足してどこを引けばナチュラルに見えるのかなどこだわりポイントを見つけて毎日メイクを楽しんでくださいね💄👄✨

③家を見つける

これは、一人暮らしの方限定のアドバイスになりますが、良い物件はとても早くなくなります。

ここだけは絶対に譲れないという条件がある方は早めに家を決めてください。
最近は、ネットでも内見することができるので活用するのも良いと思います。

女の子の一人暮らしは何かと心配がありますよね・・・?
私も不安なことがたくさんありました。

そこで私から女の子が一人暮らしする上であった方が良い設備を紹介します。

・オートロック
 オートロックがあると家賃が少し高くなってしまいますが、安全面では安心できます。
 訪問者が来ても直接会うことがないので危険なことがほぼありません。
 私もこの1年間安全に過ごせました。

・できるだけ上階に住む
 これは、洗濯物を外に干したり虫対策をしたりする際に大事です。
 上階に住むことで不審者が入ってくることを多少は防ぐことができますし、1階と比べて虫が出ることはほぼありません。

・クローゼット付き物件
 服好きの方には共感して頂けると思いますが、一人暮らしは服の置き場所に本当に困ります。
 私は、服が多い方なのでクローゼットに収納ケース、収納付きベットでやっと収まる感じです。
 もしクローゼット付き物件があるのなら自分の荷物量と比べて考えるのがおすすめですよ。

④SNSで友達を作る

これは人によって違うと思いますが、私はSNSで友達を作っておくことが大事だと思います。

#春から~大

で検索してフォローしたりDMしたりすることで友達になれると思います。

YouTubeや体験談を見ていると事前に繋がらない方が良いと言う意見もありましたが、私は同じ入試方法で受かった子と事前に繋がれたことで不安が解消されたし入学式も一緒に参加することができました。

今でもSNSでできた友達とずっと仲良くしています🤝🏻🌟

InstagramでもTwitterでもいいので仲良くできる友達を見つけておくと新生活に良いスタートダッシュが切れるはずですよ。

最後に

ここまで勉強面・生活面と分けて『大学入学までに何をすべきか!!』を書いてきました。

今の空いた時間を決してムダにせず入学まで高校の友達や家族と今しかできない良い思い出を作ってほしいです。

推薦で入学した私ですが、楽しく大学生活を送れています😸🔆

皆さんの大学生活も楽しくなる事を祈っています!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪