大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.080 まゆずみのブログ

No.080 まゆずみ

No.080 まゆずみ

大学4年生

身長:172cm
推し:ミュージカル、宝塚歌劇、グルメとレトロなもの。

観劇とノスタルジー、美しいものとカレーが好き。心の赴くままに都内を駆け回るときめきハンター!

【今こそKinKi Kids③】有楽町でバターとホットケーキの絆は「つよし」な大喜利日和

こんにちは、まゆずみです。
威力が増していた今回の台風も温帯低気圧に変わり、思わず胸を撫で下ろしました。
ただ、non-no web読者の皆さんも二次災害への警戒は万全に!
夏の晴れやかな日々が恋しいですが、本格的な秋はきっと、もうすぐです。

堂本剛さんお笑いイベント『小喜利の私』に参戦!

今回は番外編。9月某日、東京・有楽町の東京国際フォーラムホールCで開催された堂本剛さんのイベント『小喜利の私』(こぎりのわたし)に行ってきました。
堂本光一さん演出・主演舞台『Endless SHOCK』シリーズは観劇したことがあったのですが、剛さんのソロの催しは初めて。
なんと言ってもこの『小喜利の私』(通称・小喜利)、剛さんとひたすらトークを楽しむお笑いイベントらしいのです。
芸人さんが行う「大喜利」に尊敬の念を評して「小喜利」なんだとか。
楽器の演奏やパフォーマンスではない形式の新鮮なアプローチに驚きつつも、あまり実生活で目にしない「大喜利」の文字に慣れない心地で会場に向かいました。

「第24回」の謎 & まるで演芸場なフォトスポット

タイトル ホール 入り口
↑会場に到着!「独演会」の文字に少し緊張。
ホール入口にはイベントのタイトルとともに「第24回」の文字が。そんなに何度も開催されているのか……!と驚いていると、実際の実施回数とは異なると判明!
今年で10周年の小喜利は、平成24年に始まった企画であることに加え、剛さんの名前になぞらえて毎度「第24(つよ)回」とされているのだそう。
お笑いイベント開始前から溢れ出すユーモアを感じつつ、チケットゲートへ。
会場のいたるところに赤い提灯が飾られており、「堂本剛」の名前入り!
「密」対策も施され、ファンの皆さんにとって、とっておきのフォトスポットとなっていました。

提灯 堂本剛 写真
↑夏を感じさせる記念の1枚に!

いよいよ開演!

本イベントは、舞台上に1人で待ち構える剛さん、そして「天の声」を務める芸人さんによる掛け合いにより進行していきます。
「天の声」を担当する芸人さんが毎回異なるのも楽しみの一つ。
お二人の化学反応も見どころです!
「天の声」から出されるお題に対して、悩みながらもキレのある回答を即座に返す剛さん。
その頭の回転の早さに驚きつつ腹を抱えて笑っていると、穏やかに時間は過ぎ、いつの間にか終演の時間に。

本イベントは10月6日から10日に大阪でも開催されるので、参加される方はお楽しみに!

イベント終了!笑ってお腹が空いた後は……

剛さんから放たれた癒しオーラを反芻しつつふわふわした気持ちで歩いていると、列が長く伸びている「6th by ORIENTAL HOTEL」(シクス・バイ・オリエンタルホテル)のレストランを発見。
なんとホットケーキが人気のオールデイダイニング!
「剛さんイベント後の今、せっかくなら!」とまゆずみも列に並びました。
外装 ホテル ダイニング
↑国際フォーラムから徒歩1分、異国感溢れる佇まい。
そう、剛さんの大好物は「ホットケーキ」なんです。
その愛が溢れるがゆえに、「410 cake」という曲も作られているほど。

↑バターの衝撃!食欲刺激系ファンクチューン「410 cake」。

店頭の列に並ぶこと10分余り、店内へ。
着席後、ドリンクとホットケーキを注文してイベントのことを思い出していると、「幸せ」が運ばれてきました。

もちふわ食感のホットケーキ、到着!

ホットケーキ 写真
↑剛さんとホットケーキの競演、眼福の一言に尽きます。
食べ応えのあるサイズ感で二段構え、ふっくらとした生地の上に丸く置かれたバターがとろけ出します。焼きムラさえも愛おしく感じます……!

早く食べたい!けどまだ見つめていたい……!
己の相反した感情に別れを告げて早速切り分けようとすると、バターの重みで生地にできたくぼみに溶けたバターの海が広がります。

口に含むと、バターの塩分とホットケーキ生地のまろやかな甘みがベストマッチ。
重量感ある一皿ですが、ぺろっといただくことができました。
甘さ控えめなメープルシロップも添えられているので、ご自身のタイミングで味変が可能です。
あつあつのふかふか食感を二度楽しめる仕様、あっぱれ!
ホットケーキ バター
↑パンケーキ生地の柔らかさよ……!伝わりますか……!

イベント後のこぼれ話

9月、有楽町近辺の劇場はジャニーズ出演舞台が目白押しでした。

まゆずみが足を運んだ週末のダイニング店内は、いつにも増してnon-noやMORE世代の女性がたくさん。

来店の参考に店員さんに伺うと、ゆっくり楽しむには「平日」がおすすめとのこと。
土日は売り切れてしまうことも多い名物・バスクチーズケーキも、ゲットできる可能性が高いのだとか。
営業時間等、ダイニングの詳しい状況は公式HPから事前にご確認を♡
エンタメとグルメで心を元気に。
イベントでエネルギーをサプライして、パワフルな秋のスタートダッシュを!
それでは、またお会いしましょう! Stay Safe!

まゆずみ

No.080 まゆずみの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪