大学生の支持率No.1メディア

ゴホウビ『壊れたシャワー』を読み解く! 【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『壊れたシャワー』ゴホウビ

作詞/SUGiE、むんちゃ 作曲/SUGiE

『壊れたシャワー』

●ごほうび 
2018年結成の男女混声"豆腐メンタル"4人組。心地よいサウンドとまっすぐに描かれた歌詞世界が話題に。本人たちだけで作り上げるというアートディレクションやMVも注目を集める。

 男女混声ユニット・ゴホウビの楽曲。サウンドはタウンポップで洒落ていますが歌詞も素敵でした。タイトルの『壊れたシャワー』もフックとしていいですよね。別れた恋人に吐かれた嘘よりシャワーが壊れたことがショックだ、という始まり。そして「毎日呪ってた」という恋人も「忘れてゆく」んだろうなあという、心の遷ろいをまるで他人事のように叙述していきます。「あー お腹減ったわ」と空腹の方が勝つレベル。
 確かに、時間薬とは恐ろしいものであんなに苦しく一生忘れないと思っていたことさえ時間経過が薄めてくれます。いいことも悪いことも「忘れて」いくんですよね。読者で今失恋に苦しんでいる人もだんだん薄れてシャワーが壊れた方がショックになりますから時の流れに身をまかせましょう。だがしかし、この曲の最後の最後、「どうして涙が止まらないんだよ」。うわー。脳みそは忘れようとしているのに体は覚えているんですね。やっぱり失恋というのは切ないものです。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『THE BOOK 2』YOASOBI

YOASOBI
『THE BOOK 2』

12月1日(水)発売 ソニー・ミュージックエンタテインメント


"1CD+特製バインダー"仕様の完全生産限定盤。2021年リリースの7曲と、舞台のみで解禁した未配信楽曲を収録。引き込まれる歌声とサウンドに存分につかっちゃお。


『夜にしがみついて、朝で溶かして』クリープハイプ

クリープハイプ
『夜にしがみついて、朝で溶かして』

12月8日(水)発売 ユニバーサル シグマ


映画主題歌にも決定している『ナイトオンザプラネット』を含む全15曲収録(過去最多!)のフルアルバム。いつ聴いてもしっくりくる楽曲とともに冬を過ごしてみて。



2022年1月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪