大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから

どどん! バッグの中身を全公開!

【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_1
現役女子大生のリアル「What's in my bag?」。
何も取りつくろっていない、ありのままの私の鞄の中身をご紹介します。

今回お見せするのは、大学に行くときの、いわゆる「通学バッグ」。
参考にできるかどうかは微妙なところですが、リアルさを楽しんでいただけたらと思います。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_2
通学にはもっぱらmerry jennyのノベルティバッグを使っています。A4がすっぽり入るサイズ感が嬉しい。

絶対持ち歩くお財布にはこだわりたい

鍵にお財布、パスケース。
外出する際には必ず持ち歩くものだからこそ、お気に入りのアイテムを選びたい。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_3
お財布は「Chloé(クロエ)」のものを愛用しています。デザインに一目惚れし、アルバイトで貯めたお金で自分へのご褒美に購入しました。

おうちの鍵にはホテルキー風のキーホルダーをつけています。これは、私の好きな詩人の最果タヒさんのグッズで、とても大切にしているものです。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_4
彫られた言葉のリズムとそこから浮かび上がってくる情景が繊細で、心が奪われました。最果タヒさんの紡ぐ言葉が好きなので、いつかどこかでまた紹介できれば、と思います。

身だしなみグッズは乙女のたしなみ

外出先でもぱぱっと身だしなみを整えられるように、最低限のアイテムは欠かせない。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_5
マストアイテムの鏡は、美術館でゲットしたモネの絵画デザインのものを使っています。

コスメは、キリがないのでリップ1本だけ持ち歩いています。マスクや食事などで、リップが一番落ちやすいなと感じているので。例えば、空きコマにお出かけするときなどに塗り直しています♡

シュシュを鞄に入れている理由は、食事のときに髪を束ねるためです。髪を下ろしている日も、食事のときだけはまとめます。清潔感・きちんと感が出ますし、なにより髪が邪魔にならなくて楽! ラーメン屋さんで重宝します。

ノートテイクはiPadで

大学に行くからには、勉強用のアイテムは必須。
ペンケース、ファイル、そしてiPadが私の三種の神器です。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_6
ファイルには大好きな漫画の特典シートを挟んで個性を出してみたりしています。見るたびにテンションが上がります。
iPadはつい最近使い始めたのですが、手書きでノートが取れるところやPDFなどに直接書き込みができるところがすごく便利です。私は整理整頓ができないタイプの人間で、いろんな講義のノートをぐちゃぐちゃにして結局場所がわからなくなる……ということがよくあったのですが、iPadを使い始めてからは、これひとつで管理できるので心配ありません。
また、以前はPCを持ち歩いていたのですが、iPadを代わりに持っていくようになってから荷物が軽くなりました。肩こりの改善にも一役買ってくれています。

ファイルは、配られたレジュメなどを持ち帰るために使っています。

備えあれば憂いなしの心構え

突然の雨に備えた折り畳み傘。
突然の体調不良に備えた薬ポーチ。

濡れぬ先の傘、転ばぬ先の杖、備えあれば憂なしの精神です。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_7
ポーチはお友達からのプレゼントをずっと大切に使っています。この中に、いざという時の市販薬や生理用品などを入れて持ち歩いています。

折り畳み傘は晴雨兼用。晴れの日には日傘として、雨の日には雨傘として活躍してくれています。
【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_8
ハンカチはジルスチュアートのものが、キュートでお気に入り。ひそかにコレクションしています。

番外編: 留学中のWhat's in my bag?

【What's in my bag ?】秋学期、まずは鞄の中身を整えることから_1_9
現在フランスに留学中の私のバッグの中身がこちら。
日本にいるときと異なる持ち物は、まずパスポート。これは身分証として常に持ち歩いています(スリ防止のため、首から下げて服の中に隠して携帯することも)。また、買い物の支払いはほとんどクレジットカードで済ませるので、現金は持ち歩きません。

ノートテイクは、周りが皆PCを使っているので、私も合わせてPCを持ち歩いています。

新学期に向けて、鞄をすっきり整えよう

もうすぐ秋学期がスタート。
心新たに頑張るため、まずはバッグの中身を整えてみては?

持ち歩くものを整理すれば、心も自然にすっきり整うような気がする。
鞄の中を一度見直して、心機一転、新学期を迎えてほしい。

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪