大学生の支持率No.1メディア

友野一希連載【 #トモノのモノ語り。】vol.20「山本草太さん、島田高志郎さんと浅草へ! 本編こぼれ話 」<フィギュアスケート男子>

vol.20 山本草太さん、島田高志郎さんと
浅草散歩

山本草太さん、島田高志郎さんをゲストに迎え、3回に分けて公開してきた「トモノのモノ語り。」。今回は本編のこぼれ話として洋食店、遊園地にまつわる思い出トークを公開! 3人がフィルムカメラで撮り合った貴重なスナップ写真とともにお届けします!

▶vol.17はこちら

▶vol.18はこちら

▶vol.19はこちら

撮影を終えて……

スターズ・オン・アイスでのエピソード

友野一希さんがフィルムカメラで撮った山本草太さん、島田高志郎さん
Photo by Kazuki Tomono

スターズ・オン・アイスでのエピソードがあれば教えてください!
 

友野 各地でおいしいものをたくさん食べてきました! 大阪では1年間お疲れ様会として3人で鉄板焼きに。ホテルでいただくクーポン券をためて、上階にあるめちゃくちゃいいお店に行ってきました。

島田 おいしかった! さらにその後ラーメンにも行って。ツアー中は食後にいつもラーメンを食べてた気がする。

友野 奥州の旅館のおもてなしもすごかったな。蟹も出てきたし、温泉もあって最高やった。

山本 ツアー中はだいたい3人でいたけど、奥州では(三浦)佳生たちとごはんを食べて。

島田 (イリア・)マリニンとも仲よくなって5人で温泉にも。マリニンはこれが温泉デビューだったんよな。

山本 そうそう、慣れてないから一人だけ水着をはいて入ったんだった。途中、刺激が強すぎたのか急に恥ずかしくなってきたみたいで(笑)。マリニンはめっちゃ人懐っこいタイプ。

島田 マリニンとはこのショーで距離が縮まったと勝手に思ってる(笑)。楽しい日々だったなあ。

3人の思い出の味

友野一希さんがフィルムカメラで撮った浅草のヨシカミ
Photo by Kazuki Tomono

今日は浅草の老舗洋食屋さんでの撮影!
皆さんの思い出の味って?

Kazuki Tomono

子どもの頃は車でチェーンのレストランに連れて行ってもらうことが多かったので、こういうお店に足を運ぶようになったのは本当に大人になってから。
だから思い出の味っていうと「かっぱ寿司」とか、「びっくりドンキー」とかになるかな。
でも最近は昔から愛されている地元の名店に一人で行くのにはまってて、今日のお店もどストライク。ギンガムチェックのテーブルクロスに味のあるメニュー……お店の雰囲気もとても素敵だし、ナポリタンも名物のビーフシチューも具がゴロゴロ入っていてすごくおいしかったです。

島田高志郎さんがフィルムカメラで撮った友野一希さん、山本草太さん
Photo by Koshiro Shimada

Sota Yamamoto
僕は子どもの頃よく母に連れて行ってもらった喫茶店のことを思い出しました。今もあるかは分からないけど、岸和田にあったお店で、名前は
「PM」。そこでは海老フライがのった海老ピラフをよく食べてて、ランチプレートもとても個性的でおいしかった。今は名古屋が拠点なので最近は行けてないけど、ときどき無性に食べたくなります。

友野一希さんがフィルムカメラで撮った素敵な島田高志郎さん
Photo by Kazuki Tomono

Koshiro Shimada

僕も草太くんと同じで、思い出のごはんで浮かんだのは喫茶店のメニュー。
地元の愛媛で練習していた時代、練習の帰りによく行ってた「羅座亜留」というお店のピザトーストが大好きで。ランチも安く食べられてとてもおいしかったのを覚えてます。
実は子どもの頃は好き嫌いが激しくて、ケチャップもダメだったくらい。だから昔はナポリタンも食べられなかったんですが、大きくなるにつれて何でも食べられるようになりました。今日食べたナポリタンもビーフシチューもおいしくて、レシピを教えてほしいくらい感動しました。

得意料理は?

島田さんはスイスで自炊をされていますが、
友野さん、山本さんの料理事情は?


山本 俺もピザトーストが好きで、一時期めっちゃはまって家で作ってた。食パンにピーマンやソーセージをのせてチーズをたっぷりかけてトースターで焼くだけ! ちょっと贅沢な朝飯にぴったりで。ただ俺高志郎みたいな本格的なものは作れんな。

島田 いやいや、僕は楽な料理ばっかりだから。
よく作るのは鳥ハム。保存袋に入れた鶏肉に塩コショウ、チューブのにんにくをちょっと、さらにオリーブオイルと
鶏がらスープの素かコンソメを入れてもみ込んだら、そのまま中火のお湯で温めるだけ。そのまま30分ほど置いておけば完成するから簡単でおすすめ。


友野 僕は一時期狂ったように炒飯を作ってた。色々な調味料をまんべんなく使うのがポイントのTHE漢炒飯。あとごちゃ混ぜ豚キムも作る。


山本 俺も炒飯はまってたことあるわ。

友野 男の子は誰だって炒飯に憧れる時期あるな。

山本 あとは味噌カツが好きだから、カツを揚げて自分で作ることもある。

島田 カツいいね。僕はメンチカツも作る。スイスにはナツメグがないからちょっと大変だけど。

友野 揚げ物!  みんなレベル高すぎ。友野一希、基本母親にまかせっきりです(笑)。

3人で初めての遊園地へ!

友野一希さんのノンノ連載「トモノのモノ語り。」で浅草の遊園地に
Photo by Kazuki Tomono

浅草では日本最古といわれる遊園地にも行きました。3人にとって、遊園地といえば?

友野 「ユニバ」!

山本 僕も小さい頃は大阪に住んでいたので「ユニバ」! リンクのチームメンバーで年パスを買ってしょっちゅう遊んでたな

友野 草太は「ユニバ」を熟知してたもんな。


山本 今は名古屋に住んでるので、遊園地といえば名古屋からもすぐ行ける「ナガシマスパーランド」。遊園地の他にアウトレットやプールもあるお気に入りの場所!

友野一希さん、島田高志郎さんの仲良しカット
Photo by Sota Yamamoto

島田 愛媛が地元なので、小さい頃は「えひめこどもの城」というテーマパークのアスレチックで遊んでました。あとは広島にある「みろくの里」で家族や親戚とキャンプして、帰りに香川の「ゴールドタワー」に寄るっていうコースも好きだった。めっちゃ懐かしいわ。

友野 わかる。里系いいよな。

山本 「なばなの里」とかな。

島田 あとは海外だと、ジェットコースターが有名なトロントの「カナダズ・ワンダーランド」とか、ドイツにある「ヨーロッパ・パーク」とか!

友野 海外はすごいよな。俺も世界で最初にできた「ディズニーランド」、カリフォルニアのアナハイムのディズニーに行ったことある!

次回3人で遊ぶなら?

ジェットコースターの順番を待つ山本草太さん、島田高志郎さん
Photo by Kazuki Tomono

島田 言ってしまえばどんな場所だってこの3人なら楽しいんだけど、最近はなかなか遊園地に行く機会がないから、今日はめっちゃ楽しかった。

山本 今日の撮影が本当に楽しみだった。一希とは昔一緒にディズニー行ったけど、3人で行ったことはなかったから。

島田 もうずっと一緒におる感じもあるけど、3人でよく遊ぶようになったのは全日本が終わってからよな。

友野 今まではカテゴリが違ったり、ケガの期間があったりしたからな。満を持して3人で遊べる時がきたって感じでうれしい!

島田 遊園地にもまた行きたいな。


山本 この3人だったら並ぶ時間も楽しい。待ち時間はワードウルフしてればいいし(笑)。vol.19参照

友野 ……。(急に黙り込む)

(一同爆笑)

かっこいい友野一希さん、山本草太さんの仲良しコンビ
Photo by Koshiro Shimada

友野 この年になると遊ぶってなるとごはんになっちゃうから、今後はアクティブな遊びもしたい!

島田 僕たちまだまだ若くいくよ。今までずっとスイスにいたからこういうの、憧れてたんだ。

友野 とりあえずは愛媛集合せな! 草太が大阪まで来てくれたら車で乗せてったるよ!

山本 一希、名古屋まで迎えに来て~。

島田 僕は(愛知の)岡崎にラーメンを食べに行きたい! オフはそれぞれのホームに遊びに行こう!

取材・文/轟木愛美 撮影協力/ヨシカミ

 

Profile

友野一希友野一希選手のInstagram 友野一希選手のTwitter

フィギュアスケート選手

 

1998年5月15日生まれ、大阪府堺市出身。上野芝スケートクラブ所属。

趣味は古着屋巡り、サウナ。自分らしいスケートを追求し、唯一無二の武器へと変えてきた25歳。観客の心まで躍らせるHappyな演技で世界を熱狂させる愛されスケーター。

日本フィギュア界の“いい兄ちゃん”的存在で、後輩からの信頼も厚い。実直な人柄、好きなことに対する探究心など、近年競技以外で見せる魅力にも大きな注目が集まる。
2022-23シーズンは全日本選手権で初の表彰台、自らの力で世界選手権出場を果たし自己ベストを更新するなど一歩一歩確実な成長を見せ、来シーズンへの期待が高まるばかり。好きな色は赤。どんな会場もホームへと変えてしまう世界のエンターテイナー。

▶詳しいプロフィール&これまでの活躍はこちら

   ▶会場をTOMONOレッドに!公式応援バナータオル購入はこちら

Guest Profile

山本草太山本草太選手のInstagram 山本草太選手のTwitter

フィギュアスケート選手

 

2000年1月10日生まれ、大阪府岸和田市出身。中京大学所属。
趣味はサウナ、アロマ、音楽鑑賞。
2015年世界ジュニア選手権3位、2016年リレハンメルユースオリンピック優勝など、ジュニア時代から名を馳せる才能豊かなスケーター。大ケガによる3度の手術を経て競技の場への復活を果たした。2022-23シーズンはかねてから定評のある流麗なスケーティングと見る者の心を揺さぶる表現力に加え、目を見張るほど質の高いジャンプなど技術的にも進化し、一躍次のステージへ。初進出のGPファイナルで銀メダルを獲得、世界選手権代表にも選出された。
友野さんからは「スキニーとタートルネックを着るために生まれたような男」と評され、クールなブラックコーディネートはお手のもの。ギフティングサービス「Unlim」内で開催される競技の近況や貴重なプライベートトークを聞くことができるオンライン交流会も話題。


▶詳しいプロフィール&これまでの活躍はこちら

   ▶山本選手を応援! スポーツギフティングサービス「Unlim(アンリム)」

Guest Profile

島田高志郎島田高志郎選手のInstagram

フィギュアスケート選手

 

2001年9月11日生まれ、愛媛県松山市出身。木下グループ所属。
趣味は音楽・YouTube鑑賞、料理、景色がいい場所巡り。
15歳で単身スイスに渡り、敬愛するステファン・ランビエールコーチのもとで心技体を磨く21歳。表現力が豊かで、抒情的なスケーティングで魅了するアーティスティックなスケーター。
2022-23シーズンは、ジャンプの安定感が増し、国際大会でメダル獲得、GPシリーズで自己最高位更新と、本番でも強さを発揮。照準を合わせてきた全日本選手権で初の表彰台に上り、銀メダルを獲得、目標であったISU選手権、四大陸選手権への出場を果たした。
友野さんとプライベートでショッピングに行くことが多く、今回の私服はその際に購入したお気に入りの一着。3人の中では一番年下ながら、しっかり者キャラとのこと。英語が堪能で料理も得意。

▶詳しいプロフィール&これまでの活躍はこちら



  Check  



  Interview  

What's Newフィギュアスケート 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪