SP:Vincent (Starry Starry Night)
FS:映画『グリーン・デスティニー』より
ショートは、自身と同じ名前を持ち、特別な思いを寄せるプログラムを継続。
「Vincent」は、アメリカのシンガーソングライターであるドン・マクリーンが、かの有名画家フィンセント・ファン・ゴッホを思って書いた曲。曲中にはゴッホの作品にまつわる歌詞が並び、ヴィンスの心地よいスケーティングと融合することで、まるで絵の中の情景を見ているような気分にさせてくれる。
振付はローリー・ニコル。
フリーは2018-2019シーズンのプログラムを使用。かつてジェフリー・バトルが振り付けたものを、ローリーがリメイクしたもの。
映画『グリーン・デスティニー』は中国が舞台で、伝説の名剣グリーン・デスティニーを巡り、武術の達人たちが織りなすアクション大作。プログラム内には、自ら学びに行ったという中国武術を彷彿とさせる振付もあり、見どころの一つとなっている。
ちなみにこの映画には、「信じれば誠に通じる。願い事は信じる者が叶える」という有名な台詞が登場する。
困難を乗り越え、自分のスケートを信じて北京オリンピックへと挑むヴィンス。自身のルーツでもある中国の地で、このプログラムとともに夢をつかみ取ってくれることを期待したい。