non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2023.03.09更新日:2023.03.30
大学2・3年生からなんとなく意識し始める就活。でも正直、何から始めたらいいのか分からないという人も多いはず。そこでノンノが総力をあげて、内定獲得のヒントを大調査!
ただの連絡ツールと思わないで! 失礼なメールを送り続けていると、印象もダウン。ビジネスマナーのプロに正しいメールの送り方を聞きました。
教えてくれたのは…
美土路雅子さん
ワイズ・キャリア代表。キャリアコンサルタントとして活躍中。マイナビオフィシャル就活BOOK『要点マスター!就活マナー』も監修。
就活メールの基本をチェック
メールは手紙やSNSとはマナーが異なることを意識する
メールアドレスをビジネス用に整える
署名を設定する
返信は24時間以内&常識的な時間に送る
「最近の学生はLINEに慣れているのでラフになりすぎている傾向が。メールはずっと残るものなので、"文章が失礼""内容が明確でない""そっけない"に気をつけて、緊張感を持って送ること。また、メールアドレスは不思議なものほど目に留まる傾向に。名前など無難なものに変更を。メール下部に署名も設定しておきましょう。メールの返信は就業時間内が基本です。急ぎの要件なら、"遅い時間に失礼します"と一言添えて」(美土路さん、以下同)