ときめくおしゃれを毎日GET!

西山真瑚★ シングルとアイスダンスの二刀流次世代スター!【フィギュアスケート男子】

西山真瑚
Shingo Nishiyama

西山真瑚 shingo nishiyama にしやましんご

2002年1月24日生まれ、東京都出身。

目黒日本大学高等学校在学。

身長173cm。趣味はF1観戦・スポーツカー鑑賞。

男子シングルでは2012年の全日本ノービス選手権ノービスB優勝、2016年東日本フィギュアスケートジュニア選手権大会1位。

2018年、新たにアイスダンスの種目にも挑戦することを決意。現在男子シングル、アイスダンスの二刀流でシーズンに参戦中。

パートナーは吉田唄菜選手で、二人の愛称はうたしん。アイスダンスでは2019年全日本ジュニア選手権1位、2020年ユースオリンピック混合団体1位。

ついつい女性の華やかさに目線がいきがちなアイスダンスにおいて、唯一無二の輝きを放つ今大注目のスケーター。

吉田唄菜・西山真瑚組 utana yoshida shingo nishiyama

シングルとアイスダンスの二刀流で話題

吉田唄菜・西山真瑚組 utana yoshida shingo nishiyama にしやましんご

6歳からフィギュアスケートを始めた西山選手。ジュニアでは2016年の東日本選手権男子シングルで優勝。2017年より、カナダ・トロントのクリケットクラブに拠点を移し、羽生結弦選手と同じ、ブライアン・オーサーコーチから指導を受ける。

2018年にクリケットクラブのアイスダンスのコーチから声を掛けられたことをきっかけに、アイスダンスの世界に飛び込むことに。国際試合のノービスクラスで優勝経験があり、ちょうど新しいパートナーを探していた吉田選手とカップルを結成し、2019年2月より本格的な練習をスタート。

初のお披露目となった6月の三笠宮杯で、スタンディングオベーションが起きるほどの名演技を披露し鮮烈なデビューを果たすと、それ以降試合を追うごとに目覚ましい躍進を遂げ、アイスダンス界に旋風を巻き起こしていくことになる。

2019年7月、初の国際試合出場となったMinto Summer Skateでは総合4位に。 その後はジュニアグランプリシリーズで2戦出場し、総合で自己ベストを更新し、どちらも6位入賞。

さらに11月の全日本ジュニア選手権で見事優勝し、世界ジュニア選手権の代表に選出された。また、先のグランプリシリーズの結果により、これまで日本人選手の出場枠のなかったユースオリンピックのアイスダンスで、見事代表権を獲得した。

吉田唄菜&西山真瑚組 utanayoshida shingonishiyama

2020年1月に開かれたユースオリンピックでは、FD(フリーダンス。アイスダンスはリズムダンスとフリーダンスの合計得点を競う)で自己ベストを更新し、総合6位に。

異なる国々を8組に分けて競う混合団体戦では、またしてもFDの自己ベストを更新し、優勝。各国の解説者も、ラブリーで完成度の高い演技を大絶賛。世界中が“うたしんフィーバー”に沸いた。

吉田唄菜&西山真瑚組は、息の合ったツイズル(スピンのように回転しながら滑っていく技のことで、いかに二人の動きが揃っているかがポイント)と、見る者を笑顔にするような二人が作り上げた世界観が魅力で、Twitterでは「#うたしんハッピーオーラ」のハッシュタグが誕生するほど。

シングルと比べ、これまで日本人の世界的な活躍が少なかったアイスダンス。2022年の北京オリンピックでのメダルも期待される希望の星となった。

憧れの選手は羽生結弦選手!

吉田唄菜・西山真瑚組 utana yoshida shingo nishiyama うたしん

中学生で単身カナダに渡り、現在一人暮らし中。アイスダンスの練習の後はシングルの練習、自宅に帰って自炊、と非常にハードな日々を送っているよう。

憧れの選手は羽生選手で、同じリンクで滑ることでいつも刺激を受けていると言う。全日本ジュニア選手権アイスダンスのチャンピオンとして出演したNHK杯のエキシビション終了後には、念願の羽生選手とプーさんとの3ショットをInstagramに投稿した。

さらに2020年の春から大学生になる西山選手は、一般入試で羽生選手と同じ早稲田大学に合格。二刀流のフィギュアスケートに加えて文武両道も地で行く、努力家で才能に溢れた選手である。

今シーズンのプログラムは?

吉田唄菜&西山真瑚組 utanayoshida shingonishiyama

<シングル>

SP:映画『アラジン』より「Friend like me」
FS:「エデンの東」

ショートは、『アラジン』のランプの精、ジーニーをイメージしたブルーの衣装。コミカルな表情と伸びやかなスケーティングで、観客を笑顔にする魔法をかけるようなプログラム。
フリーは、町田樹さんを始め、数々の名プログラムが生まれた「エデンの東」。世界的に有名なデヴィッド・ウィルソンが振付を担当、雄大な滑りと美しいイナバウアーに心を奪われる珠玉の作品。

<アイスダンス>

RD:「コーラスライン」
FD:『ドン・キホーテ』

RD(リズムダンス)は、ブロードウェイミュージカルのコーラスダンサーを選ぶオーディションを描いた「コーラスライン」。憧れの舞台を夢見る若者たちが、自分たちのすべてをかけてオーディションにチャレンジするという物語だ。
カップルを結成し、これから世界に飛び出していく二人の姿と、どこか重なるプログラム。冒頭の希望に満ち溢れたはつらつとした表情や、ぴったりシンクロしたツイズル、クライマックスに向かうにつれて、会場がどんどん“うたしん”カラーに染め上げられていく、幸せいっぱいのプログラム。

FD(フリーダンス)の振付を手掛けたのは、フランスのロマン・アグノエル。ロマンは、世界選手権で4度の優勝を誇るアイスダンスカップル、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組の振付、指導も担当する名コーチ。
バジルとキトリの恋の物語を描いたバレエ音楽にのせて、華やかに、そして大胆に舞う姿に釘付けになってしまう人が続出。

▷Instagram:@shinnnnn_gooo

▷Instagram:@utashin_222

他のイケメンフィギュア男子を見る

Index

What's Newフィギュアスケート 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪